Facebook、Google、Amazonの写真機能を比較“写真を無制限でクラウドに保存”する方法

Facebook、Google、Amazonの写真機能を比較“写真を無制限でクラウドに保存”する方法

Amazon プライム・フォトは、RAW形式も含めて画像を劣化させずに無制限保存できる

◆〜柳谷智宣の「デジタル四方山話」第13回〜

 デジタルカメラやスマホで撮影した写真は増える一方だし、カメラの画素数アップにともないファイルサイズも大きくなる一方。みなさんは、これらのデータをどうやって管理しているだろうか?

◆まずは問答無用!とにかくバックアップ

 カメラやスマホのメモリー内にのみ保存してあり、機種変更や故障のたびに全データを消滅させてしまう人がいるが、これはNG。最低でもPCにバックアップするようにしよう。カメラやスマホとPCをUSBケーブルでつないで、画像をドラッグ&ドロップするだけでいい。もちろん、機種ごとにバックアップツールがあるならそれを使う手もある。

 しかし、それでもPCが故障したり、操作をミスしたりしてデータを消滅させてしまう可能性はある。さらに、もう1段階バックアップしておく必要がある。たかが写真とはいえ、日々の思い出はプライスレス。今は価値がなくても、将来とても大切に思える日が来る。ぜひ、問答無用にバックアップを取っておくことをオススメする。

 例えば外付けHDDに保存したり、DVD/BD(光ディスク)メディアに書き出したりしておけば安心だ。「おもいでばこ」(バッファロー)のように写真を保管し、鑑賞できるようなデバイスも発売されている。写真にプリントしたり、アルバム作成サービスを利用して書籍にしておくのもありだろう。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)