「ゲームブックファン」なら懐かしさ満点!読書の秋にちなんだスマホゲーム2選

「ゲームブックファン」なら懐かしさ満点!読書の秋にちなんだスマホゲーム2選

『Fighting Fantasy Legends』

◆ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲーム&アプリ週報

 食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋……と、いろいろな秋がありますが、最近ちょっと影が薄いのが読書の秋。一昔前は電車のなかで文庫本を広げている人をよく見かけましたが、今ではスマホで動画やゲームを楽しんでいる人が多数ですよね。もう10年もしたら、動画の秋なんて言葉もできたりして……。

 さて今回は、読書の秋にちなんだスマホゲーム2本をご紹介します。特に『Fighting Fantasy Legends』は、かつてゲームブックに夢中になっていた人には懐かしさが込み上げてくるタイトルです。

『Fighting Fantasy Legends』

iOS、Android/Asmodee Digital/iOS 600円、Android 550円

『Fighting Fantasy Legends』は、1980年代に日本でも大ブームとなった本格派ゲームブックの元祖『火吹山の魔法使い』から始まる『ファイティング・ファンタジー』シリーズをアレンジしたアプリです。

 私も小学生の頃ゲームブックが好きでよく遊んでいました。頭から読み進めていく普通の本と違って、あちこちのページに飛びながら物語が紡がれていく、自由な感覚が気に入ってました。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)