40過ぎのヒラ社員500人に調査「なぜあなたは役職につけなかったか?」

40過ぎのヒラ社員500人に調査「なぜあなたは役職につけなかったか?」

40過ぎのヒラ社員500人に調査「なぜあなたは役職につけなかったか?」の画像

7割は課長になれないと言われて久しい。実際、40歳以上の未役職者は60%を超え、多くの人が万年ヒラ社員の憂き目に遭わされている。そこで今回はOVER40のヒラ社員500人にアンケート。“死ぬまでヒラ”のリアルに迫った。

◆なぜあなたは役職につけなかったか?

 減給やリストラに怯える中年ヒラ社員は、その不安から自信を喪失し、結婚や子づくりをためらわざるを得なくなる。では、なぜ中年ヒラに至ったのだろうか?

 まず、「社会人になってから出世したかったのか」(Q1)という問いに、「興味がなかった」が39%、「どちらかと言えばなかった」が33.8%と、70%以上が出世自体に関心がなかった。

=============

《Q1 そもそも社会人になってから、「出世したい」と思っていましたか?》

出世したかった 7.4%

出世には興味がなかった 39.0%

どちらかと言えば出世したかった 19.8%

どちらかと言えば出世には興味がなかった 33.8%

「興味がなかった」が約4割。「仕事の責任や制限の増加が嫌な人が多いのでは」(人事コンサルタントの西尾太氏)

=============

「趣味や友人もいないので食いっぱぐれなければいい。

1 2 3 4 5 6 7 次へ

関連記事(外部サイト)