コンビニで空き缶やゴミだけ捨てる客に店員が激怒「商品棚に放置された」

コンビニで空き缶やゴミだけ捨てる客に店員が激怒「商品棚に放置された」

現在は新型コロナウイルス感染症対策の一環として、ゴミ箱を撤去したコンビニも多いが……(※写真はイメージです)

東京オリンピックが開催され、緊急事態宣言下の東京都。テレワークや外出自粛でコンビニエンスストアで買い物を済ませようとしている人が多いのか、筆者が働く店は忙しい。そんななか、謎のクレームや迷惑客が相次いでいる。

◆ストレス発散のため? 本部まで謎クレーム

 コンビニで長く働いてきた筆者。辞めていた時期もあるが、現在はライター業の傍ら、知り合いの店長に「人手不足」を理由に頼まれ、空いた時間だけ手伝う生活をしている。
 
 先日、筆者が出勤すると、バックヤードにある防犯ビデオを店長と本部の責任者がチェックしていた。店長が「ほら、全然関係ないでしょ! そんなことで、いちいち来ないで下さいよ!」と怒ったように言う。いったい、何があったのか。

 本部の責任者が帰ると、店長が「ちょっと聞いてよ」と声をかけてきた。
 
 通常、早朝に揚げ物などを用意する。朝7時半頃に揚げ物を買った客が、本部にこんな苦情の電話を入れたのだ。

「朝、〇〇の店舗で揚げ物を買った。食べてみたら腐っていた。どうしてくれるんだ?」

 朝準備したものがすぐに腐るなんて考えられないことだ。もしも味がおかしかったら、直接店に来て苦情を伝えればいいだけのこと。

 防犯ビデオを確認すると、その時間は中年男性が商品を購入していた。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)