絵が描けなくても漫画ネームが作れる「World Maker」が面白い

絵が描けなくても漫画ネームが作れる「World Maker」が面白い

パーツのサイズや位置、傾きなどを調整する

―[デジタル四方山話]―

◆漫画ネームを作れるウェブサービス

 漫画が大好きで自分でも描いてみたいが、時間やスキルがないという人も多いのではないだろうか。漫画を描くためのアプリもあるのだが、それでも絵が描けなければどうしようもない。そんな諦めている人に朗報。2021年9月22日、集英社から「World Maker」のオープンβがリリースされた。絵が描けない人手も漫画ネームを作れる無料のウェブサービスで、株式会社カヤックが企画・制作した。8月27日から500人限定のクローズドベータが発表されていたが、やっと誰でも利用できるようになった。

 ネームなら描けそうと思っている人、ぜひチャレンジしてはいかがだろうか。Twitterアカウントでログインする必要があるので、メインアカウントで公開するのが恥ずかしい場合は、サブアカウントを用意しよう。途中で紐付けを変更することはできないので、あらかじめ用意しておくこと。

「ネームをつくる」→「新規でつくる」をタップしたら、いきなりネームの作成開始。コマごとにナレーションと吹き出しを入れて、テキストのたたき台を作る。新たにコマを分割して追加したり、ページを追加するには下のアイコンをタップする。

 テキストの修正は後でもできるので、とりあえず、書きたい内容をどんどん追加していけばいい。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)