みちょぱ、藤田ニコルetc. なぜギャル系タレントたちは交際を隠さないのか

“バカだけど嘘は言わない”というパブリックイメージがついているためだと思います。それがテレビ的な意味でのギャル系タレントの“商品価値”とも言えます」(堺屋氏)

◆交際を隠すなんて「カッコ悪い」「ダサい」

 プライベートとはいえ、恋愛についても嘘や隠し事をしてしまえば、商品価値が落ちてしまうと堺屋氏は説明する。

「ギャルという人種の根底には、美学として“裏表なくストレートに生きるのがカッコいい”というものがあります。そんなギャルの代表としての自分に使命感をもってメディアに出ている彼女たちにとって、交際を隠す行為は『カッコ悪い』『ダサい』という感覚があるのでしょう」(同)

 一般的にアイドルや女優が交際を隠す理由として、“男性ファンの人気を維持するため”という意味合いが考えられる。しかし、ギャル系タレントの場合は事情が少し異なるという。

◆“男に媚びる”よりも女性ファンの憧れでいたい

 じつはギャル系タレントのファン層は、女性がメイン。

「自分らしく生きるギャルにとって、“男性ファンの人気を維持するため”は“男に媚びている”とも捉えられます。それは彼女たちにとってダサいことで、むしろファンを幻滅させてしまう要因になりかねません。

 彼女たちのファンは男性よりも女性が多いんです。

関連記事(外部サイト)