「Notion」が便利すぎるこれだけの理由。情報管理の万能ツール



 読むときはNotionからアクセスすればいい。もちろん、スマホアプリからでもOK。自宅やオフィスで追加し、移動時間に読むといったことができるので、とても効率的だ。

◆一人当たり月額10ドル

 自分に関する情報をすべてまとめることで、頭を空っぽにできるのはとても助かる。そのぶん、他のことに処理能力を回せるからだ。そして、必要になったときに探す場所が1箇所というのもありがたい。どのクラウドサービスに保存してあったっけ、なんて探し回るのは本末転倒だ。

 アップロード制限のないパーソナルプロプランは月額5ドルで、年払いすれば月額4ドル。この金額でクラウドのオールインワンスペースを利用できるなら、あり。

 ちなみに、これでもまだできることの極々一部しか紹介できていない。

 チームプランなら1人当たり月額10ドルとなるが、仕事で情報共有しながらNotionを利用できるようになる。議事録からマニュアル、タスクリストなど仕事で扱う情報をまるっと扱える。

 Notionのページは公開することもでき、ホームページのように活用している企業も多い。ホームページ制作会社に依頼しなくても、現場の人間がFAQや採用のページを作れるなら、業務効率アップに加えてコスト削減もできる。

関連記事(外部サイト)