中古車相場の3割引で買える「ナンバープレートなし」のクルマ。乗り出しまでの全手順

中古車相場の3割引で買える「ナンバープレートなし」のクルマ。乗り出しまでの全手順

陸運局で予備検を取得。予備検査だけなら、他県など、どの陸運局でも可。空いている陸運局や時間帯を狙うと良い

―[腕時計投資家・斉藤由貴生]―

◆オークション代行でクルマを購入してきた

 腕時計投資家の斉藤由貴生です。クルマ好き、なおかつケチな私は、クルマを買う際、いつも利用するのがオークション代行です。このオークションとは、中古車業者の仕入れの場。そこでは、様々なクルマが取引されているのですが、もちろん、業者間取引というだけあって、ナンバープレートが無い車両もたくさんあるのです。

 私は、少なくともこれまで10台以上のクルマをオークション代行を通して購入しました。ただ、それらのほとんどがナンバープレート付き車両。1台だけナンバーなし車両を買ったことがありましたが、その際は業者に「ナンバープレートをつける」というところまで代行してもらいました。

 先日、「ナンバープレート無し車両」を久々に購入したのですが、今度は、自力でナンバープレートをつけるまでの作業をすることにしたのです。

 今回、私が購入したのは三菱エアトレックのターボR。なんと、ランエボと同じエンジンを積んでいるクルマであります。車両本体は約24万円、登録費用などを足した総額は40万円程度でした。ちなみに、同様の程度の車両を中古車屋さんで買うと、安くとも60万円以上といった相場。そのため、自分で登録した結果、20万円以上は節約、相場の約3割引きで購入できたことになります。

1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

関連記事(外部サイト)