新年に立てた目標を今年こそクリア 「行動の習慣化をサポートするアプリ」2選

新年に立てた目標を今年こそクリア 「行動の習慣化をサポートするアプリ」2選

今年こそ、目標を達成したい!

◆〜柳谷智宣の「デジタル四方山話」第30回〜

 2019年がスタートしたが、新年の目標はどんなものを考えているだろうか?

 現実味のある目標なのであれば、確実にクリアし、年を追うごとに高みへ向けて階段を上っていきたいところだが、もし昨年と同じ抱負なら要注意。何も対策を立てなければ、また実現せずに今年も終わってしまうだろう。

 

 目標は人それぞれだが、年収アップのほか、ビジネススキルを向上させたり、人脈を広げたりしたいと思っている人もいるだろう。資格取得もあり。ただ、取得しやすい資格は、当たり前だが実際のところ価値は低い。そこそこの難易度の資格であれば、コツコツと勉強するしかない。もちろん読書、筋トレやダイエット、休肝日を作ることで飲みに行く、小説家デビューするためにコツコツブログを書くというのもいいだろう。

 言いたいのは、意識高い系の目標に限らず「頑張ろう」と思うだけでは実行できないということ。普通の人だと、新しい習慣を身に着けようとしても成功率は8%しかない。

◆目標達成に向けた行動の習慣化をアプリがサポート!

 そんな目標達成に向けた行動を支援するアプローチ方法として、今回はスマホアプリを紹介したい。自分でインストールして自分で操作するので、強制力があるわけではないが、習慣化を大きくサポートしてくれる効果はある。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)