東大生が感動した「読むだけで、驚くほどやる気が湧く名作マンガ」ベスト3

東大生が感動した「読むだけで、驚くほどやる気が湧く名作マンガ」ベスト3

東大生が感動した「読むだけで、驚くほどやる気が湧く名作マンガ」ベスト3の画像

―[貧困東大生・布施川天馬]―

 現役東大生の布施川天馬と申します。学生生活の傍ら、ライターとして受験に関する情報発信などをしています。

◆ゴールデンウィークが終わってしまうと…

 ついにゴールデンウィークも終わりを迎えます。皆さんは、どのようにしてこの連休を過ごされたでしょうか?

 僕は、もっぱら家にこもって勉強をしたり、原稿を書いたりという毎日でしたが、友人は温泉旅行に行ったり、カラオケに行ったりとずいぶん楽しんでいたようで、大変羨ましく思いました。

 さて、そんな皆さんに残念なお知らせがあります。次の連休は7月まで存在しないのです。5月の祝日は、先日の「こどもの日」で終わりですし、6月には祝日自体存在しません。

 7月18日までの2か月間以上を、連休なしで戦わなくてはいけないのです。

◆気力を奮い立たせる名作マンガ

 ゴールデンウィーク明けに疲れが抜けにくくなったり、気力がなくなってしまったりすることを指す「五月病」という言葉がありますが、そもそも祝日がこの先60日以上もないという歴然たる事実がある以上、無理もないのではないでしょうか。

 最大10連休にもなる大型連休から、地獄の2か月祝日なしという事実は、まさに「天国から地獄」といっても過言ではありません。

1 2 3 4 5 6 次へ

関連記事(外部サイト)