世界初!五角形のサウナに込めた匠の技術「サムライサウナ」/橋本祥平

世界初!五角形のサウナに込めた匠の技術「サムライサウナ」/橋本祥平

世界初!五角形のサウナに込めた匠の技術「サムライサウナ」/橋本祥平の画像

―[サウナの呼吸]―

心と体をととのえるサウナは働く男にとって、呼吸と同じぐらい重要である。サウナーで俳優の橋本祥平が今回訪れたのは東京・新木場の「サムライサウナ」だ。

◆サウナで世界初!五角形のサウナに込めた匠の技術

木材問屋が立ち並ぶ新木場は、古くから木材の町として知られています。

今回紹介する「サムライサウナ?」は、そんな新木場の材木屋さんの4代目が、サウナプロデューサー、1級建築士、家具メーカーなど、さまざまな分野のプロとチームを組んで製作した、国産の木製サウナキットです。

特徴はサウナ業界で世界初の正五角形。和を感じさせるデザインで、熱対流のよさをはじめ、細部にいたるまで日本の木材加工技術の叡智が詰め込まれています。

薪ストーブは国産のモキ製作所製を採用。サウナ室の静寂に広がる、薪の燃える音と香りがたまりません。ストーブを見ているだけで安らぎます。

◆メイド・イン・ジャパンでプライベートサウナの未来をつくる

日本製なのでカスタマイズやメンテナンスの相談がしやすいのも大きな魅力。現在は個人宅の注文が多いようですが、サムライサウナを体験できる宿泊施設も今後、増えていきそうですね。

ちなみに、今回体験させていただいたショールームは購入希望者向けの限定サービスですが、サウナはもちろん、倉庫地帯の海沿いにポツンと佇む非日常なロケーションが最高でした(笑)。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)