東京→札幌3,000円?! LCC航空券のお得な買い方

東京→札幌3,000円?! LCC航空券のお得な買い方

LCC航空券 お得な買い方紹介

東京→札幌3,000円?! LCC航空券のお得な買い方

ジェットスター(左)、ピーチの客室乗務員

◆ピーチ、ジェットスターのお得な買い方

 LCCが就航して10年が経過した。LCCの認知度は高まったものの、お得に利用する方法がわかりにくいという声も聞く。LCCの航空券はどうやって買えば安くできるのか。日本を代表する2つのLCC、ピーチアビエーション(以下ピーチ)とジェットスター・ジャパン(以下ジェットスター)の利用方法をご紹介したい。

 LCCは格安航空会社と訳されているので、常に安いイメージはあるのだが、正確には、「安い航空券を提供するためにコストを抑えた運航を行う航空会社」というのが正確なところだ。その経営努力の上に、利用者が利用しやすい航空運賃が提供されていると考えればいいだろう。

 通常運賃でさえフルサービスキャリアより安いのだが、LCC2社ともに多くの運賃セール期間があり、お得に旅に出ることができる。

 目的地に安全で正確に到着する、という基本的な航空輸送サービスに付随した便利に利用できる各種サービスを組み合わせて航空券とともに購入するのがLCCスタイルだ。それには情報収集が重要となる。両社に問い合わせて得た回答をもとに、国内線の利用の仕方について説明しよう。

◆ピーチ編

・セール頻度
 ピーチは月に平均2〜3回のセールを行う。2021年では年間で56回のセールを行っている。

1 2 3 4 5 6 7 次へ

関連記事(外部サイト)