「スマホゲームの課金はもうウンザリな人」におすすめ、ダイソーのコスパ最高330円液晶ゲーム

「スマホゲームの課金はもうウンザリな人」におすすめ、ダイソーのコスパ最高330円液晶ゲーム

スマホくらいのサイズの「ブロックエックス」

◆スマホゲームの課金にウンザリ…

 東京都内のゲストハウスを転々としながら、日雇い派遣の仕事を中心に、まったくお金にもならない小説を書くという生活を長年続けている筆者。当然、生活費を抑える必要がある。そんななかで衣食住にまつわるグッズが低価格でそろう「100円ショップ」は欠かせないものだ。

 玩具の品揃えも充実している100円ショップの「ダイソー」で気になる商品を見つけた。ブロックエックス(税込330円)というLCD(液晶)ゲームである。本体はスマホくらいのサイズで、これでなんと23ものゲームが遊べるという。

 スマホサイズのゲーム機ならばスマホのゲームでいいではないか……と思う人もいるだろう。が、ブロックエックスにはスマホのゲームにはない大きなメリットがあるのだ。スマホのゲームの多くはプレイするたびに勝手にランキングを付けられ、巧妙な手口で承認欲求や射幸心を煽られて課金へと誘われる。

 さらに期間限定のイベントも頻繁に発生し、それをクリアするのが次第にノルマのようになってくる。こっちはただ暇潰しにちょっとゲームで遊びたかっただけなのに……。

◆気軽にサクッと遊べる

 その点、ブロックエックスはどうか。330円の買い取りで、そのあとに課金を求められることは一切ない。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)