猫もだまされる猫ゲー『Stray』はなぜ大ブレイクしたのか?

猫もだまされる猫ゲー『Stray』はなぜ大ブレイクしたのか?

スマッシュヒットを記録し世界中から注目される猫ゲー『Stray』公式サイト

―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―

◆SNSでバズったリアルすぎる猫ゲー

『Stray(ストレイ)』というゲームをご存じでしょうか。『Stray』はフランスの少人数インディーゲームスタジオ「BlueTwelve Studio」が開発したSFアクションアドベンチャーで、7月19日にPS4、PS5、PC(Steam)で配信されるやSNSで一気に火が点きました。Steamのユーザーレビューでは、最高評価に当たる「圧倒的に好評」に位置し、なんとレビューの97%が好評をつけています。今回のコラムではこの『Stray』の魅力に迫っていきたいと思います。

◆猫の自然な動きにリアル猫も反応!?

 なんといっても『Stray』の売りは、猫のナチュラルなかわいさ。ロボットだけが暮らす奇妙なサイバーシティに迷い込んでしまった1匹の猫が、そこで出会った小型ドローンの力を借りて故郷へ帰ることを目指します。爪をといだり、ボールを転がしたりと猫の挙動は驚くほどリアル。「本当に猫っぽい動きをするので楽しい」「猫ちゃんにめっちゃ癒やされた」「猫が好きなら神ゲー」などの絶賛が相次いでいます。

 家で飼っている猫が、『Stray』の猫の鳴き声に釣られて返事をしたり、画面を食い入るように見つめていたりする様子を撮影した動画がいくつもアップされ、そちらも話題になっています。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)