日本人元アイドルのYouTubeがタイでブレイク「登録者20万人の9割がタイ人」の理由

日本人元アイドルのYouTubeがタイでブレイク「登録者20万人の9割がタイ人」の理由

タイ語を駆使して活躍する日本人YouTuberのHarupiiiさん

◆登録者数20万人以上、タイ人に大人気の日本人女性YouTuber

 今、タイで人気の日本人YouTuberがいます。チャンネル登録者数20.7万人(9月初旬現在)、その90%が地元タイ人だといいます。名前はHarupiiiさん。

 彼女はもともと、日本でアイドルとして活動していました。いったい、どのような経緯で異国の地で人気者になったのか。成功の秘密に迫ります。

◆街で人々が声をかけてくる有名人!

「あなたこの前、辛いラーメン食べて涙流してたでしょう? YouTube見たわ」
「ありがとう!美味しかったけど本当に辛かったわ!」

 取材の待ち合わせをしていたカフェの店員から声をかけられると、流暢なタイ語でHarupiiiさんは返します。マネージャーによると、これは日常茶飯事で1日数回声をかけられるそうです。

 人気の理由の一つは、彼女のタイ語です。日本のTVに出てくる外国人女性タレントで「話し方がカワイイ」ってパターンありますよね? それと同じように、Harupiiiさんのアクセントが人々の興味を惹いているのです。

◆ライブ公演で訪れたタイに魅せられて…

 Harupiiiさんは、日本ではアイドルとして活動していました。

1 2 3 4 5 次へ

関連記事(外部サイト)