SNSで大ウケ、画像生成AI「Midjourney」で誕生した珍アートたち

SNSで大ウケ、画像生成AI「Midjourney」で誕生した珍アートたち

デオンさん(@deon_Jetaime)がAIで描かせようとした“ラーメンを食べるセフィロス”

◆神絵を生成すると噂のAIアート「Midjourney」

 ここ最近、SNSで爆発的な流行を見せている画像生成サービス「Midjourney(ミッドジャーニー)」。指定したキーワードを基にAIがイラストを描いてくれるというサービスであり、そのクオリティの高さは、近い将来絵の仕事がAIに奪われるのではないかと絵師(イラストレーター)たちを危惧させているほどだ。

 しかし、一方で入力したキーワードを上手く把握できていなかったのか、ぱっと見だとワケが分からない“珍アート”も生まれている。ゲームキャラクターを描いてもらおうとしたら想像とは違うものが描かれたり、好きなバンド名を入力したらなぜか料理が出てきたりと、コミカルなイラストが投稿されることも少なくないのだ。

 そこで本企画では、「Midjourney」で生成された“珍アート”をSNSの中から厳選し、紹介していきたい。

◆FF7の主人公、ラスボスがまさかの姿に…

 大人気RPG「ファイナルファンタジーZ」(以下、FF7)の主人公・クラウド。望月亮さん(@DracoGideon)は、彼をかっこよく描いてもらおうと「FF7 クラウド」と入力したところ、クラウドの髪型らしきものの下に雲(クラウド)が追加された珍奇なイラストが誕生した。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)