「中年なのに、なぜかモテ続けている男性」に実は共通している4つの特徴

「中年なのに、なぜかモテ続けている男性」に実は共通している4つの特徴

モテる中年

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―

 恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

 ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆なぜかモテている中年男性の共通点

 歳をとったら、モテないなんて思っている人は多いですよね。いえいえ! 年齢を重ねてきたからこそ出せる魅力があります!

 年齢のせいにして言い訳したらダメですよ。では、どんなポイントがあるかわかりますか? このポイントがズレると、モテるどころか痛いおじさんになってしまうので要注意です。

 今回はモテている中年男性の共通点4つから、おじさんでも愛させるポイントをお伝えしていきます!

◆モテる中年男性の特徴①「ギバーに徹する」

 行動経済学によって人付き合いを分析した心理学者のアダム・グラント。

 彼は著書の中で、人付き合いのタイプを「ギバー(与える人)」「テイカー(受け取る人)」「マッチャー(バランスをとる人)」の3つに分けました。

 人の好みはそれぞれですが、「モテる人」は圧倒的にギバー、つまり与える人です。

◆「親切や好意を返したい」と思ってもらう

 意識して他人に親切を続けることで、「モテる人」になれる可能性があり、社会的な成功にもつながるかもしれません。

 心理学でいう「好意の返報性」も働き、好きな人もきっとあなたに親切や好意を返したいと思ってくれるはずですよ。

◆モテる中年男性の特徴②「熟成した男の色気」

 欲に執着していない大人の男ならではの色気を出していきましょう! 女性ってギラギラした下心丸出しの男性って一歩引いてしまうんですよね。

 そのため、自分だけでヒートアップして、ガツガツ自己アピールをしてはいけません。

 たとえば、いつも早口な男性は女性と二人のとき、話すスピードをゆっくりにしてみましょう! まくし立てるように質問責めは絶対NGです。

◆ゆっくりと動くだけで自信と余裕が漂う

 また、身振り手振りをするとき、座るときなど、動作がゆっくりしていると自信と余裕があると見られるので意識してみてください。

 あなたも女性を見ていてちょこまか動いているより、ゆったりしている人のほうが何だか色気を感じませんか?

「なんかこの人もっと引き出しありそうだな……」とか思われるようにして、すべてさらけ出したらいけないというわけです。

◆モテる中年男性の特徴③「ギャップを使いこなす」

 そもそも「思っていたよりも○○」という驚きは、良くも悪くも相手の気持ちを大きく動かします。

 リラックスモードのプライベートな雰囲気からの仕事をしている雰囲気! 女性はこれには弱いです。

 プライベートで一緒にいるときと仕事モードの電話対応は、やっぱり空気感が変わりますよね。

◆「憧れるポイント」と「身近に感じるポイント」を両立

「誠実そうだなぁ」「しっかりしてるなぁ」「仕事できそうだなぁ」とグッときちゃうんです。

 ギャップを作る際のコツは「憧れるポイント」と「身近に感じるポイント」をほどよくつくることです。

 人は誰しも強いところと弱いところの両面があります。上手に使い分けて、モテるギャップをつくっていきましょう。

◆モテる中年男性の特徴④「視野を広く持つ」

 視野を広げるとは、簡単いうと「いろいろな考え方を知っていて、さまざまな角度から考えることができる」という意味です。

 視野の広い人は他人より周りが見えている分、困っている人を見つけたとき、すぐ手助けをすることができますし、周囲の人への気配りも忘れません。

 また、知らなかった物事を知るきっかけになって、「この人といたら一気に視野も広がるかも!」と女性はワクワクします。人は自分が見えている範囲でしか考え、行動することができません。

◆年を重ねても新しいことにチャレンジする

 勉強をせずに何となく日々を過ごしていると、今持っている知識だけですべての物事を判断してしまうため、だんだんと視野が狭くなり、偏った考え方を持ってしまいます。

 こんな状態を改善するためには、さまざまな本を読んだり、オンラインサロンに入ってみたり、情報に触れて知識を増やすことが大切。

 積極的に行動して今までトライしたことのなかったことに挑戦すれば、豊かな経験を得られますし、視野もおのずと広がっていくはずです。

◆中年に差し掛かる年代になると明暗

 やっぱり年齢関係なく女性にモテる中年男性っていますよね! どうせ顔とかお金でしょと思うかもしれませんが、そういうわけではありません。

 実際、いくら顔が整っていてお金があってもモテない人はいます。中年に差し掛かる年代になると、特にモテる人とモテない人が大きく別れてくると思います!

 頑張ってカッコいい大人の魅力を維持してくださいね♪

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―

【関口美奈子】
恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』(KADOKAWA)発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako)

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?