断捨離は必要?その効果をマジメに検証してみた【魂が燃えるビジネス】

断捨離は必要?その効果をマジメに検証してみた【魂が燃えるビジネス】

断捨離は必要?その効果をマジメに検証してみた【魂が燃えるビジネス】の画像

いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるビジネス」とは何か? そのヒントをつづった連載第1回

◆断捨離が流行るワケ

 数年前から流行している断捨離。部屋の片づけや人間関係の整理など生活全般について、「断つ」「捨てる」「離れる」の3つで調和を目指すライフスタイルです。

 資本主義にどっぷり浸かって生活していると、「たくさんお金を稼いで、なんでも買える人生が幸せだ」と思い込みがちです。テレビでセレブの生活が紹介されていて、「いいなぁ」と羨ましくなった経験は誰にでもあると思います。しかしふと我に返り、「本当にそれで幸せになれるのか?」と疑問が浮かぶことも珍しくありません。

 実際にハリウッドセレブに関する報道を見ていると、華やかな一方で大きな苦しみを抱えていたりします。本当に幸せならば、何十億というお金を稼いでいるにもかかわらず、自己破産するような生活は送らないでしょう。お金や物は大切ですが、多ければ多いほど幸せという訳ではありません。

 だからこそ成功法や自己啓発法では、増やすことではなく減らすことに着目した手法がたくさんあります。それは日本だけに限らず、たとえば翻訳本だとドイツの『すべては「単純に!」でうまくいく!』が有名です。

 そうした減らす系の成功法のなかでも、断捨離は仏教的な響きの語感も相まって特に有名です。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)