最後の鉄火場「東京競馬場101投票所」を知っていますか?

最後の鉄火場「東京競馬場101投票所」を知っていますか?

最後の鉄火場「東京競馬場101投票所」を知っていますか?の画像

 競馬の日本ダービーが開催されることでも知られる東京競馬場は、競馬をあまりやらない方でも一度は行ったことがあるという方も多いはずだ。いわば日本で最大のギャンブル場であり、競馬ファンの聖地でもある。そんな府中競馬場に競馬好きであってもあまり馴染みのない場所がある。東京競馬場101投票所……もし、この場所を知っているなら、あなたはかなりの競馬通か、あきらめの悪いギャンブラーである。

 では、その101投票所とは一体何か? その実態は、東京競馬場開場日のみオープンになる岩手競馬(盛岡・水沢)専用場外馬券売り場である。中央競馬、すなわちJRAの聖地なのに地方競馬の場外売り場!? そこは中央競馬の華やかさとは一線を画す別世界なのである。

 101投票所の場所はフジビュースタンドの1階。スタンドから見たら地下のような場所にある。この101投票所の最大の特徴は東京競馬場、すなわちJRAの競馬場の中にあるにもかかわらず、JRAの馬券は販売していないことだ。そのため、ここに朝からやってくる客は生粋の岩手競馬ファン。目の前で競馬をやっているのに、こちらに夢中になる時点でその度合いも「マジ」なのだ。

 フロアでは岩手の全専門紙が販売されており、岩手競馬を楽しむうえでの環境も整っており、万全の体制で岩手競馬を楽しむことができる。中央競馬のレースが見られるモニタもあるため、前売りでJRAの馬券を買っておいてこちらに来る猛者もおり、骨の髄から競馬狂な人々がここには集まってくるわけだ。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)