オシャレな若者たちに“便所サンダル”が流行 InstagramやWEARなどのSNSに多数投稿

オシャレな若者たちに“便所サンダル”が流行 InstagramやWEARなどのSNSに多数投稿

記事まとめ

  • いま男女を問わず、オシャレな若者たちに“便所サンダル”が流行っているのだという
  • インスタグラムやWEARなどのSNSで、投稿している画像をたくさん見ることができる
  • ファッション界ではシャワーサンダルと呼ばれルイ・ヴィトンやヴェルサーチなども展開

若者の間で“便所サンダル”が流行している理由「これがオシャレなんだよ!」

若者の間で“便所サンダル”が流行している理由「これがオシャレなんだよ!」

NIKE “BENASSI”(編集部私物)

 いま男女を問わず、オシャレな若者たちに“便所サンダル”が流行っているのだという。もちろん、ファッション用語として定義があるわけではないが、脱ぎ履きが簡単で便所に置かれていることが多いものを私たちは便所サンダルと呼んでいる。そう、学校や公共施設のトイレにあるアレ(笑)。

 実際にInstagramやWEARなどのSNSで「#便所サンダル」と検索してみれば、多くのファッションキッズたちがオシャレなコーディネートで投稿している画像を見ることができる。いまファッション界に何が起きているのか。スタイリストや専門誌ライターなどから探ってみた。

◆若者に“便所サンダル”が流行しているナゾを追う

 メンズストリート誌などで活動してきたライターA氏がこのように証言する。

「じつは、すでに3〜4年前から一部では流行っていました。感度の高いセレクトショップの店員が、バスケットボールパンツなどに便所サンダルを合わせたリラックスコーデで夏のストリートスナップに登場することもありました。やっぱり、なんというか……最初は驚きましたけど(笑)」

 ショップ店員のスナップ撮影では、なるべく商品のスニーカーを地面で汚さないために、撮影の直前まではサンダルを履いていることが多い。しかし、ショップ店員は本番の撮影が始まってもサンダルのままだった。

「念のため『足元はそのサンダルで大丈夫ですか?』と聞いたのですが、『コレがオシャレなんだよ!』って軽く怒られたことを覚えています。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)