物事が長続きしない理由。小池都知事に学ぶ「勢い」のつくり方とは?【魂が燃えるビジネス】

物事が長続きしない理由。小池都知事に学ぶ「勢い」のつくり方とは?【魂が燃えるビジネス】

物事が長続きしない理由。小池都知事に学ぶ「勢い」のつくり方とは?【魂が燃えるビジネス】の画像

いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるビジネス」とは何か? そのヒントをつづる連載第6回

「最初は調子がよかったのに、なぜか長続きしない」

 ビジネス、恋愛、筋トレやダイエットなどのボディメイク。私たちはことあるごとに目標を立てて、それを実現しようとします。しかし、それが長続きするのは極めてまれです。大体は途中でやめてしまいます。

 そもそも最初から「なにもかもダメ」なんてことはほとんどありません。何かを始めるときは、それなりに準備をします。たとえばビジネスなら、その業界について調べ、ノウハウを学び、ビジネスモデルをつくったうえで行動します。

 だからこそ最初のうちは、ちゃんと感触がつかめます。人が集まり、売り上げが発生して、「お、これはうまくいきそうだ」と実感できます。しかし不思議なことに、それからパッとしなくなり、低空飛行が続いた後に「無理だ」と挫折してしまうのです。

 これはアフィリエイトや輸入転売といった副業において顕著です。最初は儲かっていたのに、気づいたらビジネスをたたむ話になっていた。こうしたパターンは珍しくありません。

 ビジネスモデルやロジックといった方法論だけで目標を達成しようとすると、かえってそれに囚われてしまいます。自分の考えが正しいから、効率的だから、合理的だからうまくいく。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)