松居一代だけじゃない! YouTubeで所信表明する有名人たち

松居一代だけじゃない! YouTubeで所信表明する有名人たち

菅本裕子Instagramより

 実業家・タレントの松居一代が7月5日、YouTubeに2本の動画を投稿したことが話題を集めている。同動画には、夫である船越英一郎が不倫をしているという暴露と、それをタレコミに行った週刊文春に裏切られたと必死で訴える松居の姿が収められている。

 さらにその翌日。6日発売の週刊文春では、「船越英一郎が松居一代に離婚調停全真相」というタイトルの記事が掲載された。この記事が出た後、松居はブログを更新。夫・船越の”バイアグラ不倫”を徹底追求していくと主張した。

 今後、芸能ニュースでこの離婚騒動が多く取り上げられることは想像に難くないが、この騒動で興味深いのは、渦中の当事者である松居が自らYouTubeアカウントを開設し、動画で所信を表明した点である。

 従来、芸能人のコメントは事務所やテレビ局を通して発せられるケースがほとんどだった。これは、芸能人による自由なコメントがもたらすリスクと、ブランディングを考えれば当然の潮流だったと言える。だが、ここ数年でTwitterなどの個人で情報を発せられるメディアの登場により、自らの主張をYouTubeで行うケースも目立ってきている。

 そこで本記事では、松居一代のように過去にYouTubeで所信を表明した芸能人(有名人)の一部を紹介しよう。

◆菅本裕子(元HKT48)

 現在、Instagramで20万人以上のフォロワーを誇る菅本裕子。ファッションやメイクにかんする投稿が人気を集め、HKT48時代よりも圧倒的に人気を集めている彼女は、2012年にHKT48を脱退した当時、YouTubeのアカウントを開設し、ファンに所信を表明する動画を投稿した。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)