プロでも見抜けない!? 「ユニクロ&GU」で買うべき“本皮にしか見えない合皮”アイテム

プロでも見抜けない!? 「ユニクロ&GU」で買うべき“本皮にしか見えない合皮”アイテム

UNIQLO ネオレザーダブルライダースジャケット 5990円(+税)

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第134回目をよろしくお願いします。

 最近「ファストファッションのレザー」がレベル上がりまくりです。素材メーカーは年々「本革にしか見えない合皮」を開発しており、市場に並ぶ製品にも徐々に「本革と見分けのつかない」ものが増えてきました。今回はファストファッションで「とてもじゃないけど合皮に見えない良質アイテム」をチェックしてきました。

▼GU クラッチバッグ 1490円(+税)

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1361755

 以前からGUはフェイクレザー製品の展開に熱心でした。過去にもフェイクレザーのクラッチバッグやトートバッグ、ローファーなどがリリースされていましたがどれもなかなかの出来。しかし今回のクラッチバッグは「最高傑作」にちがいありません。

 過去のフェイクレザーは「パッと見」レベルなら本革とまちがえるものでしたが、ある程度審美眼のある人ならば目を凝らして吟味すれば「ちょっと合皮っぽいかな」と気づけたものです。しかし今回のクラッチは洋服好きが吟味して見ても「う〜〜〜〜ん ……本革!!」とついついミスジャッジしてしまうほど(私の周りのアパレル関係者にまちがえた人が実際にいました!)。

 凝った名刺などでも見かける「エンボス加工」を施したのがこのバッグ。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)