女子たちが、おじさんにイライラする瞬間――SNSで短いハッシュタグ、相手の感情を察しない、女にだけ強気…

女子たちが、おじさんにイライラする瞬間――SNSで短いハッシュタグ、相手の感情を察しない、女にだけ強気…

左からアイコちゃん(仮名・27歳・キャラクタービジネス)、カナちゃん(仮名・30歳・レンタルビジネス)、マナミちゃん(仮名・30歳・保険)

 世にはびこる千姿万態のイライラ。女子たちは中年男性のどんな言動にイライラしているのか。そこで、日々中年に不満を募らせているイライラ女子3名を招集。本音を吐き出してもらった。

カナ(仮名・30歳・レンタルビジネス):おじさんには本当に毎日イライラさせられてる! たとえばSNSの使い方。若いコの真似して「#今日」とか「#感謝」とかやたら短いハッシュタグつけるのも、加工アプリで撮った自撮りも、若者に迎合してる感じが痛すぎる。

アイコ(仮名・27歳・キャラクタービジネス):毎日Facebookにただ「おはようございます」って呟く“おじさん時報”も朝からイラッとするよね。

マナミ(仮名・30歳・保険):特にFacebookは今そういうおじさんばっかり! それが嫌で私も周りの友達も最近はログインすらしてないよ。でも、ウチの部署にチームで共有するメールとSNSをはき違えている上司がいて、1週間のプライベートな出来事をメールで送ってくるんだよね。「水曜日は久しぶりに大学時代の友達と飲みました」とか。しかもそのメールを読んでて当然のように翌日話しかけてくるからスルーするわけにもいかなくてイライラしまくり。

アイコ:悪意はなさそうだけど、無自覚なのも罪だよね。SNSと個人的な日記を混同してる。

カナ:イラつくおじさんって相手の感情を察しない人だと思う。このあいだもバーで遭遇したんだけど、「一杯飲もうよ」って話しかけてきたから付き合ったら話は死ぬほどつまらないわ、おまけに「俺は奢らなくても女子と仲良くなれる」とでも思っているのか、ガチ割り勘だった!

アイコ:うわ、時間泥棒じゃん。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)