甲子園開幕前にチェック!意外と知らない野球のルール ――インフィールドフライを“うっかり”落球した場合はどうなる?

甲子園開幕前にチェック!意外と知らない野球のルール ――インフィールドフライを“うっかり”落球した場合はどうなる?

甲子園開幕前にチェック!意外と知らない野球のルール ――インフィールドフライを“うっかり”落球した場合はどうなる?の画像

 いよいよ甲子園が開幕となる。長年野球を愛してきた人でも、観戦中に「こんなルールもあったのか」と感じたことはないだろうか。そう、野球のルールはややこしいのだ。



 実際に、筆者(女性)は高校時代に野球部マネージャーを務め、年間100試合以上のスコアを書いてきたが、いまだにルールに関して自信を持てない部分も多い。そこで、筆者がこれまでに「こんな決まりだったのか」とハッとさせられた経験のあるルールを紹介したい。

◆インフィールドフライを“うっかり”落球した場合はどうなる?

 意外と知らないルールとして話題に上がることも多い“インフィールドフライ”。ひとことで言えば、「内野フライをわざと落としてダブルプレーをとりにいく」ことを防ぐためのルールだ。ランナーが一・二塁または満塁の状態で内野フライが上がったとき、守備側がわざと“捕球しなければ”ランナーに進塁義務が生じるため、守備側は容易にフォースアウトをとれてしまう。要するに「わざとミスをして利益を得る」という、スポーツにおいてよろしくない事態を防ぐために、普通に捕れるとみなされたフライにはインフィールドフライが宣告されるのだ。

 上記のようなルールの概要は、それなりに野球を見たことがある人ならば知っていることだろう。しかし、宣告後に“うっかり”落球してしまったケースについては、意外と考えたことがない人も多いのではないだろうか。

<野手にエラーはつくのか?>

 インフィールドフライが宣告された時点で打者はアウトになるので、野手が落球してもエラーにはならない。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)