安室奈美恵だけじゃない! 人気絶頂で引退を発表した女性芸能人

安室奈美恵だけじゃない! 人気絶頂で引退を発表した女性芸能人

安室奈美恵オフィシャルサイトより

 歌手の安室奈美恵が自身の公式ホームページで引退を発表した。来年の9月16日をもって芸能界から姿を消すことになる。突然の出来事に驚いた人も多いのではないか。“アムラー”を公言するタレントのイモトアヤコをはじめ、台湾の人気女性歌手のジョリン・ツァイなど、国内外からコメントがあがっている。ネット上にも「子どもの頃からファンで、安室ちゃんの曲と青春を歩んできた」「悲しい」「引退しても一生憧れの存在」「ひとつの時代が終わった気がする」など、様々な声が並ぶ。彼女のファンにはもちろん、そうでない人たちにとっても複雑な心境をうかがい知ることができる。

 さて、ここで想起されるレジェンド的な歌姫といえば、山口百恵。’70年代に活躍し、まさに人気絶頂の21歳という若さで俳優の三浦友和と結婚、引退したことで世の中に衝撃を与えた。これまでの芸能界を振り返ってみると、突然引退を発表して世間を驚かせた女性芸能人は数多くいる。近年の動向を見ていこう。

◆江角マキコ

 まずは今年最初の話題から。ドラマ『ショムニ』をはじめ、アネゴキャラで人気を博した女優の江角マキコ。2017年1月23日に引退の意向を明らかにしたが、主な理由に“子どもの成長”を挙げ、「いま私にしかできないことを選択し専念する時期だったと考え、このような決断に至りました」と説明。一部報道で出ていた不倫疑惑にかんしては否定した。その際、日刊SPA!では「江角マキコの電撃引退は20年前に“予言”されていた!?」という記事も配信した……。

1 2 3 4 5 6 7 次へ

関連記事(外部サイト)