騙された? 過去にあったフェイクニュース8連発――上原多香子がAV出演、STAP細胞の特許申請…

騙された? 過去にあったフェイクニュース8連発――上原多香子がAV出演、STAP細胞の特許申請…

騙された? 過去にあったフェイクニュース8連発――上原多香子がAV出演、STAP細胞の特許申請…の画像

 改ざんされた写真や嘘情報などが拡散され、時には国際・政治問題にまで発展するフェイクニュース。今回は過去に話題となったフェイクニュースを元に、信じる人・信じない人の調査を行った。

◆フェイクニュースを信じる人々大調査

●1 上原多香子AV出演が内定?

…信じた 44人/信じなかった 5人/わからない 1人

 自らの不倫が原因で夫が自殺したことが発覚し、芸能活動休止を発表した上原多香子にAV出演オファーが来ていると週刊誌系サイトが報道。落ちたアイドルの進路としては、さもありなんだが、果たして……。

 「メディアで信頼できるのは日経新聞のみです」としたり顔で話す25歳男性会社員にこのニュースを見せると「マジですか!」と秒速で反応。予想できる範囲内であれば、簡単に信じてしまうようだ。また友人とすぐに共有しており、噂好きが窺えた。

 一方、40代男性は「芸能人のAVデビュー話には何度も騙されてきた」と、経験則から信憑性のなさを指摘していた。

●2 STAP細胞の特許申請がハーバード大学など世界各国で始まる

…信じた 10人/信じなかった 29人/わからない 11人

 ハーバード大学附属病院が、STAP細胞作成法の特許出願を世界20か国で行ったと「ビジネスジャーナル」が報道。しかし米国の出願については’16年7 月に拒絶されているが…。

 回答内容は、年代によってかなりの差が見られた。

1 2 3 4 5 次へ

関連記事(外部サイト)