運動会、スポーツ観戦に役立つ「技ありガジェット」

運動会、スポーツ観戦に役立つ「技ありガジェット」

【サンコー/USBあったか紙コップウォーマー2】

 スポーツの秋到来! いよいよ佳境に入ったプロ野球やサッカーJリーグ、そして運動会で役に立つガジェットを厳選した。

◆スポーツ観戦や運動会で大活躍まちがいなし!

 プロ野球ではクライマックスシリーズが始まり、Jリーグでは優勝争いが本格化。運動会などのイベントも盛りだくさん……。そんなスポーツの秋を満喫するべく、ITライターの小枝祐基氏に屋外観戦で役に立つガジェットを選んでもらった。まずは迫力満点のプレーを切り取るカメラだ。

「スポーツ観戦で少しでも選手を大きく撮りたいけど、大きなカメラはちょっと……という人には、超高倍率ズーム対応のキヤノン『PowerShot SX730HS』がオススメ。コンパクトながら光学40倍、デジタルズームで80倍までの望遠撮影ができるので、遠くの被写体にもアプローチできます。人物の顔を追尾し、被写体を見失うことなく撮影できるフレーミングアシスト機能も完備。手ぶれ補正も強力なので、ズーム撮影時もブレを抑えてくれます。毎秒約5.9枚の連続撮影もできるので、撮り逃したくないシーンは連写を活用するとよいでしょう」

 Bluetoothでカメラがオフの状態でもスマホとの常時接続が可能。そのまま写真をスマホに保存し、SNSへのアップもお手軽にできる。小型ながらしっかりと被写体を収められる逸品だ。

【CANON/PowerShot SX730 HS】

コンパクトながら、液晶画面がチルト式で上側180度に稼働するので、ローアングルからの撮影や自撮りしたいときにも使いやすい。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)