「飲み会では女のコがビールを注ぐもの」という、おっさんの謎ルールはどうやって生まれるのか?

「飲み会では女のコがビールを注ぐもの」という、おっさんの謎ルールはどうやって生まれるのか?

「飲み会では女のコがビールを注ぐもの」という、おっさんの謎ルールはどうやって生まれるのか?の画像

 若者とおっさん。世代で文化や感性が異なるのは仕方ないものの、なぜかおっさんは持論を展開したがる。その背景には、おっさん特有のルールが渦巻いているのだ。

◆「おっさんの謎ルール」はどうやって生まれるのか!?

 おっさんの謎ルールが生まれる理由について、恋愛ジャーナリストのおおしまりえ氏は「いわゆる『中年の危機』(ミッドライフクライシス)が関係しているのでは」と話す。

「30代後半になると、年齢による心身の変化に焦りを感じるようになります。これによりアイデンティティの再主張が起こり、『男はこうあるべき』『昔はこうじゃなかった』と語ることで無意識に不安をごまかしているのです」

 さらに男性学の第一人者である田中俊之氏はおっさん世代の特徴について次のように分析する。

「40代は全体主義で、『我が社は〜』『我が町は〜』といった我々意識があります。だから『飲み会で女のコはビール注ぐもんだよ』と我々のルールを親切心から教えているつもりなんです。他には、『ビー・バップ・ハイスクール』のような不良文化がはやっていた時代を経ているので、競争社会や上下関係を見せつける意識が根付いている点も挙げられます」

◆『おっさんであること』を自覚しよう

 そして、おっさんの謎ルールが嫌がられる要因はいくつかあり、田中氏はそれを「客観性の欠如と、年齢と内面の不一致」と指摘する。

「例えば自分のアプローチが女性から明らかに嫌がられているのに『照れているだけ』と都合のいい解釈をする傾向があります。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)