日馬富士の引退に「賛成」41% 反対派の意見は?

日馬富士の引退に「賛成」41% 反対派の意見は?

公式サイトより

 11月29日、横綱日馬富士関が引退を発表した。ことの発端は日馬富士が九州場所前の巡業中、同じモンゴル出身の幕内貴ノ岩関を酒席で殴り、頭にケガをさせていたことが発表されている。

 品格を求められる横綱の不祥事に、警察も傷害容疑などで捜査を開始、日馬富士は事件の責任を認めて引退することとなった。

◆41.1%の人が引退に賛成

 この一連の騒動を経て引退した日馬富士を、世間はどう思っているのだろうか。

 日刊SPA!で実施したアンケート調査では、41.1%の人が「日馬富士の引退」に賛成、27.6%の人が反対という結果になり、賛成派が支持を多く集めた。

 しかし、どちらかといえば賛成、どちらかといえば反対を含めると賛成派は52.2%、反対派は47.8%となり、ほぼ半々という結果に。

◆【質問】日馬富士の電撃引退、あなたは賛成ですか?

1:賛成……41.1%

2:どちらかといえば賛成……11.1%

3:反対……27.6%

4:どちらかといえば反対……20.2%

(日刊SPA!にて163人に調査)

◆賛成派「どんな理由であっても暴力をふるったらおしまい」

 それでは、まず賛成派の意見をご紹介しよう。

「ここまで騒ぎが大きくなってしまっては引くに引けないから」(20代・男性)

「朝昇竜の事件が生かされてない。同じ事を繰り返したのだから当然」(20代・女性)

「如何なる理由があれ、暴力は許されない。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)