ストレスが溜まらない都道府県ランキング、意外な1位、そしてワースト1の県は?

ストレスが溜まらない都道府県ランキング、意外な1位、そしてワースト1の県は?

写真左から、上田まりえ、小峠英二、西村瑞樹

前代未聞の10連休が明けた。しかし休日の余韻に浸る暇などなく、先送りにしていた案件が山積み。メールを開けば鬼のような催促の嵐。上司からは次々と無理難題を押し付けられ、もはや爆発しそう。

 仕事のプレッシャーをはじめ、人間関係、お金や将来の不安など、日常生活においてストレスは溜まる一方……という人も少なくないだろう。

 すべての働く人たちにとって、仕事は頑張りつつも、なるべくストレスの少ないライフスタイルを心掛けたいものだ。そんななか、5月14日(火)に「ストレスオフ県ランキング2019」が発表された。今回、47都道府県中、1位に輝いたのは鳥取県だ。

◆鳥取県が日本で一番「ストレスオフ」な県

 ランキングは、株式会社メディプラスと関連会社の株式会社メディプラス研究所が、全国の20〜69歳の女性約7万人を対象に「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を行い、その分析結果によって作成したもの。女性を対象にしたものではあるが、男性にとっても参考にすべきことがあるはずだ。

 そもそも、よく聞く“ストレスフリー”や“ストレス解消”と、“ストレスオフ”の違いはなんなのか。代表取締役社長の恒吉明美がこう話す。

「ストレスフリーは、ストレスをなるべく受けない環境にする、ストレスからなるべく逃げましょうということ。

1 2 3 4 5 6 次へ

関連記事(外部サイト)