最強ノイズキャンセル対応ヘッドホンの実力は「プロが買ってよかったガジェット!」と太鼓判

最強ノイズキャンセル対応ヘッドホンの実力は「プロが買ってよかったガジェット!」と太鼓判

轟音の機内なのに、小さな音量でも取材の録音をクリアな音質で聞き取れるのはびっくり

◆〜柳谷智宣の「デジタル四方山話」第47回〜

 飛行機に乗っているときの騒音を、みなさんはどう感じているだろうか。筆者は特に苦痛ではなく、寝るときは寝ている。しかし、ヘッドホンで録音を聴いてテープ起こしをしようとすると、騒音が邪魔で相当音量を上げないと聴き取れない。一度、最大音量で4時間テープ起こしをしたら、少しの間、難聴気味になってしまった。そこで、ノイズキャンセル対応ヘッドホンを使ってみることにした。騒音を抑えられれば、音量も小さくできるのでは、という目論見だ。

 筆者は普段あまり音楽を聴かないので、高級ヘッドホンは持っていない。そこで、最強のノイズキャンセル対応ヘッドホンを調べたところ、ほとんどの人がソニーの「WH-1000XM3」を推していたので、早速購入。GW前後に飛行機での出張が続いたので、実戦投入してみた。

 結果、一言で言うと「世界が変わった」。ITライターとして、人生で買ってよかったデジタルガジェットのトップ10にいきなりランクインしたのだ。そこで今回は、飛行機で「WH-1000XM3」がいかに凄いかを紹介したい。

◆最強のノイズキャンセル対応ヘッドホン「WH-1000XM3」とは?

 製品の高級感はさすがソニーだが、4万円を超える製品なので、当然期待するところでもある。

1 2 3 4 5 次へ

関連記事(外部サイト)