「結婚したくはないけど彼女は欲しい」17歳年下と付き合う40代男性の思い

「結婚したくはないけど彼女は欲しい」17歳年下と付き合う40代男性の思い

「結婚したくはないけど彼女は欲しい」17歳年下と付き合う40代男性の思いの画像

― 連載「佐藤優のインテリジェンス人生相談」―

“外務省のラスプーチン”と呼ばれた諜報のプロが、その経験をもとに、読者の悩みに答える!

◆「結婚したくはないけど彼女は欲しい」は我儘?

★相談者★地蔵(ペンネーム) 会社員 男性 43歳

 結婚したくはないけど、彼女は欲しいというのは我儘でしょうか? 今、2年間付き合っている17歳年下の彼女がいます。若いせいか「結婚したい」といった話は出ず、楽しく暮らしています。彼女の親とは何度か食事を共にしましたが、そのときも結婚する意思を確認されるようなことはありませんでした。

 しかし、友人からは「早く身を固めろ」と言われます。私は東北の田舎出身なので、友人たちは結婚して一人前という考えのようです。正直に言いますと、自分でも何で結婚したくないのか整理がついていません。しかし、佐藤さんから「結婚したほうがいい」と言われたら、なんとなく納得できそうなので、相談させてもらいました。

◆佐藤優の回答

 彼女と付き合う目的によって回答が異なってきます。この問題について、脳科学者の黒川伊保子氏の言説が参考になります。黒川氏は動物のメスには、オスを軽々に近寄らせないようにする警戒スイッチがあり、普段はオンになっているといいます。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)