中居正広、上田晋也…敏腕TVマンが見た、一流芸能人の圧倒的な準備力

中居正広、上田晋也…敏腕TVマンが見た、一流芸能人の圧倒的な準備力

栗原甚さん

SNSの発達により、アウトプット過多になっている現代。その恩恵を受けることも多いが、すぐに答えを求めたり、すぐにアウトプットしてしまう体質になってしまってはいないか? その体質は、すなわち「準備不足」を誘発し、仕事も恋愛も失敗してしまう要因となる。

 前回、自身の「準備術」を語ってくれたTVプロデューサーの栗原甚さん。今回は、華やかに見える芸能人の想像を超える「準備」について話を聞いた。

◆できないをできるに変えた、くりぃむしちゅー上田晋也のすごい準備

――栗原さんが演出・プロデューサーをされているスペシャルドラマ『天才バカボン』の主演は、くりぃむしちゅーの上田晋也さん。上田さんの「準備力」がすごいとのことですが…

栗原:『天才バカボン2』では、なにか新しいことに挑戦したいと思い、上田さんに「フィギュアスケート」を提案したんです。バカボンのパパがスケートをする姿は、おもしろいじゃないですか(笑)。熊本出身の上田さんに「スケートできますよね?」と聞いたら、「できるわけないでしょ!」って言われて…でも、どうしてもスケートシーンを撮りたくて、すぐにプロットを作ってお願いしたんですよ。

――ははは(笑)

栗原:もちろん撮影では、プロによる吹き替えもできるんですけど、バレますし冷めますよね?

――たしかに視聴者は、冷めるかもしれないですね。

1 2 3 4 5 6 7 次へ

関連記事(外部サイト)