LINE Pay、PayPayを押しのけ、勝つのはメルカリの「メルペイ」だ

LINE Pay、PayPayを押しのけ、勝つのはメルカリの「メルペイ」だ

LINE Pay、PayPayを押しのけ、勝つのはメルカリの「メルペイ」だの画像

「あの企業の意外なミライ」を株価と業績から読み解く。滋賀県出身、上京2年目、犬より猫派、好きな言葉は「論より証拠」のフィスコ企業リサーチレポーター・馬渕磨理子です。

 私はこれまで、上場銘柄のアナリストとしてさまざまな企業の業績予測、市況予測を行ってきました。また、自身で株式投資を5年以上に渡って行い、市場に向き合ってきました。

 本企画では、そんなリサーチャーである私馬渕の視点からみなさまに「あの企業の意外な情報」をお届けます。

◆LINE Pay、PayPay、メルペイ…結局、どこが生き残るの?

 今回取り上げるのは、大手IT企業が次々と参入している「キャッシュレス決済」の未来です。

 現在、PayPay(ソフトバンク系)、OrigamiPay(Origami社)、メルペイ(メルカリ)、LINE Pay(LINE)など群雄割拠状態のキャッシュレス業界。過熱する各社の還元キャンペーンはいまさら説明不要ですが、このキャッシュレス社会、政府も強力に後押ししているのをご存知でしょうか。

 2019年5月16日より、経済産業省は「キャッシュレス・消費者還元事業」(ポイント還元事業)の事業者の受け付けを開始しました。すでにPayPayなど数社がこれに登録を完了しています。

1 2 3 4 5 次へ

関連記事(外部サイト)