GUの買ってはいけない夏アイテム。お漏らししたようなパンツも…



◆▼汚れた? お漏らし? スポーツウェアにタイダイを入れる斬新さ
・ハーフパンツ(タイダイ)GS 990円(+税)

 これもアロハと同じで実は「タイダイ柄」は復活の兆しがあるのです。昨今、古着市場が珍しく盛り上がっているのですが、その流れもあり、タイダイ柄の売上が伸びています。ヒッピームーブメントの際に登場し、90年代に一瞬流行り、そこからなぜか原宿の露天商に好まれてしまい、「ダサいものの典型例」として敬遠されてきたタイダイ柄。今、再びファッショントレンドの地位を獲得しようとしておるのです。

 しかしながらこれはどうだ、ハーフパンツでタイダイか。Tシャツやスウェット、もしくはデニムなどはタイダイ染めをよく見かけますが、GUはほかにないものをとハーフパンツで表現。しかも、ハーフパンツでもよりによって色がクッキリ出やすいポリエステルのスポーツ素材ときたもんだ。

 本来、古着などで見かけるタイダイ染め、現代的なスポーツウェアをタイダイカラーにすることでミスマッチ感を狙っているのかもしれませんが……なんか白とか特に「漏らした」みたいに見えない? 化学繊維でクッキリと色合いが出るためタイダイが「単に汚れている」ように感じてしまう。やるなら自然な発色になるチノなど天然素材系にしたほうがよかったんじゃないかなあ。

関連記事(外部サイト)