40代男の「結婚できる/結婚できない」は何が違うのか?

40代男の「結婚できる/結婚できない」は何が違うのか?

40代男の「結婚できる/結婚できない」は何が違うのか?の画像

みなさん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

 突然ですが、婚活をする上で大切なことはなんだと思いますか? そもそも人は何か新しく行動を始めるときには「やらなければならない」という「must」で行動を起こす場合と、「やりたい!」と「want」で行動する場合、「これはできる!」と「can」で行動する場合があります。

 この3つのパターンのうち、婚活において一番苦しくなるのは、「must」の感情で行動している方です。

◆婚活において「モチベーション管理」が大切な理由

 私は恋愛コンサルタントとして結婚相談所も運営しています。婚活にかかわるすべてのサービスが受けられる結婚相談所では、ご紹介やコンサル、交際サポートなどさまざまなことを一人の会員さんへ提供しています。

 その中で最も私が大切だと思っているのは、モチベーション管理です。

 モチベーションとは、「モティーブ」(動機)と「アクション」(行動)の2つが合わさっている言葉。

「動機+行動」ということは、どちらも本人の中からしか得られないエネルギーで、その人自身の動機付けが上手にできないと一気にモチベーションは下がり、行動できなくなります。

 動機とは、人が何か行動を起こすときの理由となるもので、欲求や願望とも言いかえられ、自らの意思を決めたり、行動に起こすときの理由を指します。

1 2 3 4 5 次へ

関連記事(外部サイト)