ダイソーで品切れ続出の商品も!? 今が買いのVRヘッドセット3選

ダイソーで品切れ続出の商品も!? 今が買いのVRヘッドセット3選

【ダイソー「バーチャルリアリティ VRゴーグル」】

着実に迫りつつある「VR時代」を横目に、「VRなんてただのおもちゃ」と斜に構えているそこのあなた。四の五の言わずに、まずは「体験」してみるべし!

◆VRブレイクの期待を背負う「大本命」

 VRといえば、「ゲームの進化形」とか「飛び出すエロ動画を見るツール」程度のイメージしか持っていない人も多いのでは? しかし、ソーシャルVRからVRを活用したセラピーまで、VR関連サービスは拡大する一方。もはや「ギークのためのガジェット」なんて言っていられない時代だ。

 そうは言いつつ、いまひとつ一般層にはブレイクしていない感もあったが、「今年こそは」と期待する声は多い。その大きな理由が、5月21日に発売された「オキュラス・クエスト」(以下、クエスト)だ。

「スマホ用のVRゴーグルは言うにおよばず、PCやゲーム機と接続する従来のVRヘッドセットと比べても、ダントツの没入感が得られるのがクエストの特徴。『6DoF搭載』かつ『スタンドアローン型』なのがポイントです」(ガジェット系ライターの板倉正道氏)

 6DoFとはヘッドセットのポジショントラッキング機能のこと。

「従来のヘッドセットでは、『頭部の上下・回転・傾き』を検知する3DoFが主流でしたが、6DoFでは、ここに『体の上下・前後・左右』の動きを検知する機能が加わり、VR内での動作がよりリアルに感じられます。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)