38万円の中古車セルシオとイマドキの軽自動車…快適なのはどっち?

38万円の中古車セルシオとイマドキの軽自動車…快適なのはどっち?

総額38万円で買ったセルシオ

ー[腕時計投資家・斉藤由貴生]ー
ー[腕時計投資家・斉藤由貴生]ー
 ドケチ快適が大好きな腕時計投資家の斉藤由貴生です。

 腕時計だけでなく、クルマも好きな私は、先日まで総額38万円で購入したセルシオに乗っていました。これまで、ロールスロイスやNSXなど数十台のクルマを所有した私は、その経験から、今の時代は格安中古車を買って乗るのがベストだと思っています。

 激安中古車は、最新のクルマに比べて燃費が悪いというデメリットがありますが、それを考慮してもお得。維持費が安いクルマといえば軽自動車ですが、実際、新車の軽と3年の支払総額を計算してみると、ほぼ同様の数値となるのです。

 しかし、私が乗っていたセルシオは2000年デビューのクルマ。来年でデビューから20年もの月日が経つわけで、最新型のクルマと比べると本当に快適かどうかは疑問が残るかもしれません。

 ということで今回私は、最新型の軽自動車ホンダN-BOXを借り、型落ち高級車よりも本当に快適かを考えみました。

◆「なんてすごいクルマなんだ!」と期待値が高まったN-BOX

 軽自動車に詳しくない私は、現行型のN-BOXという存在を認知していませんでした。

 N-BOXを知ったきっかけは、街中でやたら豪華な軽自動車が走っていると思い、ネットで調べてみたからなのですが、調べれば調べるほど「なんてすごいクルマなんだ!」とビックリ。

1 2 3 4 5 6 次へ

関連記事(外部サイト)