38万円の中古車セルシオとイマドキの軽自動車…快適なのはどっち?

駅の待合室がホテルの部屋より広くても、快適さが上ではないのと同じような感覚です。

●衝突実験の成績は悪くないけど安全性への疑問が……

 軽自動車といえば、その小ささから、安全性に疑問を抱く方がいる一方、国内の衝突実験の成績は悪くなく、最新型は安全性が高いといえます。

 2年ほど前まで、カーテンエアバッグ搭載車がほぼ無かった軽自動車ですが、このN-BOXにはカーテンエアバッグが装備されており、前面、側面の衝突安全性能は決して低くないでしょう。

 けれども、その一方で気になったのは、後面の衝突性能。後席のデフォルトシート位置は、かなり後方となっているのですが、その位置では、バックドアとの距離がかなり近い状態です。ヘッドレストを頭の位置に合わせると、リアウィンドウと接触するほどの状態となるため、万が一後ろから衝突された場合は、頭を直撃するのではないかと疑問に思います。

 もちろん、リアシートを前方までスライドさせれば、安全性は向上するといえるのですが、そうするとスピーカー&カップホルダー部分が隠れてしまいます。また、シートベルトの位置が遠くなり、よりきつく感じてしまうため、ユーザーとしては、荷物を詰むとき以外は、後席シートの位置を後方に設定したくなる心理になりそうです。

 ちなみに、ネットを調べたところ、N-BOXの後面衝突実験のデータはなく、実際どのぐらいの安全性能があるのかは不明でした。

関連記事(外部サイト)