脂を食べて30kg減。逆転の発想で痩せる糖質制限ダイエット

脂を食べて30kg減。逆転の発想で痩せる糖質制限ダイエット

脂を食べて30kg減。逆転の発想で痩せる糖質制限ダイエットの画像

ダイエットの有効なアプローチとして注目を集める糖質制限。白米との決別や厳格な食事制限を連想してか、なかなか始める気が起きなかったり、挫折する人も多い。そこで、持続可能な糖質制限法について徹底取材を敢行。正しい知識とノウハウを凝縮した。肥満に悩む中年、必読すべし。

◆脂肪をもって脂肪を制する!ケトン体の有効活用がカギ

 脂を取って痩せる。そんな逆転の発想で30sもの減量に成功したのは、実業家の金森重樹氏だ。

「糖質制限を始めたのはたまたまでした。4年ほど前に歯科医院の経営に携わっていたら、『糖質を取らないと口腔環境にどんな影響を及ぼすのか』という論文を目にし、自分の体で実験してみることに。すると90sあった体重がわずか2か月で60sにまで激減した。これには驚きました」

 このことをきっかけに糖質制限に興味を持った金森氏は、国内外の最新の文献を読み漁り、ツイッターで情報発信を開始。今年6月には糖質制限をテーマにした翻訳本も監修するに至った。

「僕のモットーはすべて理詰めで考え抜き、実行すること。借金1億円から数々の事業を成功に導いて超富裕層に上りつめました。それはダイエットでも同じです」

 そんな金森氏が提唱するのは高脂質食をメインとする糖質制限法。

「私たちは通常、食事から摂取した糖質を第一のエネルギー源としています。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)