「モチベーションは勝手に湧いてこない」のはなぜか?

「モチベーションは勝手に湧いてこない」のはなぜか?

「モチベーションは勝手に湧いてこない」のはなぜか?の画像

―[魂が燃えるメモ/佐々木]―

いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるメモ」とは何か? そのヒントをつづる連載第115回

 私たちはことあるごとにモチベーションに悩まされています。「本気になろう」と思ってもなかなか本気になれず、「集中しよう」と思ってもなかなか集中できません。自分が本気になれるものが見つからず、「人生に飽き飽きしている」という人もいると思います。

 一体どうすれば、自分が本気になれることを見つけて、集中できるようになるのか。その答えになるのが「人との出会いや関わり合い」です。

 ある男性はゲストハウスに泊まった時に、自分と同じように泊まっていた外国人と話す機会がありました。彼はその外国人とキッチンで出くわし、いきなり包丁を差し出されました。その状況に戸惑いつつも、相手の言葉に耳を傾けると、「use(使う)」という単語が聞き取れて、ようやく相手の意図を理解することができました。

 彼はその時、はじめて「英語が話せるようになれたら」と思ったそうです。本気に繋がるのものは、こうした「人との出会いや関わり合い」をきっかけにして見つかります。

 彼にはもともと「もっとコミュニケーションが上手くなりたい」という願望がありました。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)