五右衛門はゲーモン、不二子はマルゴー…イタリア・サンマリノでも大人気の『ルパン三世』コラボワインの味は?

五右衛門はゲーモン、不二子はマルゴー…イタリア・サンマリノでも大人気の『ルパン三世』コラボワインの味は?

サンマリノの国営ワイナリーと『ルパン三世』がコラボしたワインです

―[30代が知らないと恥ずかしい! 今さら聞けないお酒のキホン]―

― 第61回 ―

 お酒のラベルにアニメやマンガのキャラクターが採用されることがあります。気に入っている作品なら即購入しているのですが、先日飲みまくったのが、『ルパン三世』コラボのサンマリノワイン。延べ6人で7本を飲んだのですが、最高の時間となったのでご紹介します。

◆イタリア、サンマリノでも大人気の『ルパン三世』

『ルパン三世』は、実はテレビアニメシリーズは1985年の第3シリーズで長らく止っていましたが、2015年30年ぶりにテレビアニメ化されました。全26話で、2015年10月から2016年3月まで放映されています。この新シリーズの舞台になったのがサンマリノ共和国とイタリアです。サンマリノはイタリア半島の中東部にあり、イタリアの中に位置している世界で5番目に小さな国で、面積は大田区と同じくらいです。301年に建国されて以来、今まで1700年以上戦争を体験したことがないというのも特徴です。

 テレビアニメの新シリーズ化にあたり、舞台となったサンマリノにちなんでサンマリノ唯一の国営ワイナリーのワイン「SAMMARINESE」とコラボすることになったそうです。サンマリノは豊かな土壌と温暖な気候に恵まれており、イタリアワインに似たクオリティの高いワインを造っています。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)