最強ブラウザ「Vivaldi」が満を持してAndroid β版をリリース!何がスゴイ?

最強ブラウザ「Vivaldi」が満を持してAndroid β版をリリース!何がスゴイ?

VivaldiのホームページからGooglePlayのリンクを開いてアプリをインストールする

―[デジタル四方山話]―

〜第64回〜

 筆者は毎日長時間ブラウザで調べ物をしている。ブラウザが使いやすいかどうかでアウトプット、つまりは収入が左右されるので重要なポイント。以前は「Google Chrome」を使っていたのだが、3年前に「Vivaldi」に乗り換えた。この「Vivaldi」、便利に使えていたがPC版だけしかないのがネックだった。

 iOSのSafariもAndroidのChromeも、PC版ブラウザとスマホ版が、ブックマークや開いているウェブページを連動する機能を搭載しており、これがなかなか便利なのだが、Vivaldiではそれができなかったのだ。

 しかし2019年9月9日、満を持してVivaldiのAndroid向けβ版がリリースされた。もちろん、PC版との同期機能を搭載している。少し前からβ版を触れる機会があったので、今回はスマホで使えるVivaldiブラウザを紹介したい。

◆「Vivaldi」のどこが最強ブラウザなのか?

 PCで使うメインブラウザをVivaldiにしたのは、単に使いやすいから。ユーザーのことを第1に考えて作られたブラウザだけあり、とにかくカスタマイズできる項目が多い。例えば、タブを閉じたときに、次に右側もしくは左側のタブをアクティブにするのか、それとも直前に表示していたページを表示するのかなど、細かい挙動まで設定できる。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)