2000円台の商品も!最新[電動歯ブラシ]ベストバイ

2000円台の商品も!最新[電動歯ブラシ]ベストバイ

【パナソニック ジェットウォッシャー ドルツEW-DJ72】

電動歯ブラシといえば、昭和の時代には「眉唾アイテム」の代名詞で、歯科医から「自分の手で食後に丁寧に磨くのが一番大事」と言い聞かされて育った人も少なくないだろう。

◆電動歯ブラシのユーザーのほうが、歯周病の進行が少ない

 しかし、今となっては、電動歯ブラシこそが口腔ケアのスタンダード。時代を経てその効果を示すエビデンスも積み上がっており、今年5月にドイツの大学が発表した論文では、11年間にわたり約3000人の男女の歯の健康レベルを定期的にチェックしたところ、電動歯ブラシのユーザーのほうが、歯周病の進行が少ないことが確認されたという。

「電動歯ブラシ自体の技術改革も進んできました。例えば、ユーザーに合わせて“磨きの強さ”をきめ細かく調整できるのは、最近の製品の特徴ですね」

 と話すのは、ガジェットライターの板倉正道氏。

「歯を磨くときにゴシゴシと強くこすったり、硬いブラシを使い続けたりすると、歯ぐきや歯のエナメル質に傷がついてしまいます。その点、今回紹介するパナソニックの『ジェットウォッシャー ドルツ(EW-DJ72)』は、日本人のデリケートな口腔に合わせて水流の強さを10段階にも設定可能。すきっ歯で汚れがたまりやすい人は強めの水流にしたり、高齢者は弱めにしたりといった具合に調整ができます。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)