「#台風なのに出社させた企業」がSNSでトレンド入り。コンビニ各社は「店ごとに判断」としていたが…

こんな台風の時に営業しても売り上げは伸びないし、台風の最中に来るようなお客様はお得意さんにはならないから、行く必要なし!と思っていたみたいです。

 私は単純に安全のために出勤はして欲しくなかったです。結果的には被害はありませんでしたが、メディアであれだけ直撃すると言われていましたし、我が家には幼児もいるのでいざ避難となった時、夫がいないと私1人では身動きがとれないのも不安でした。なので、夫が息を吸うように風邪引きました〜☆って返した時は、ナイス!と思いました」

 小さいお子さんがいればなおさら不安も大きいだろう。そして何よりそんな中出勤することに反対する気持ちはまっとうだ。

 ご主人の勤め先には電車で通勤している方が多いことから、普段から車で通勤している金山さんのご主人に12日出勤は出来ないか……?と確認してきたようだが、ご主人のとっさの切り返しにより、結局12日の営業は午前中で終了となったようだ。きっと他の従業員も「ナイス!」と思ったことだろう。

◆コンビニ各社は「店ごとに判断」としていたが……

 今回の台風は土曜日だったこともあり、「#台風なのに出社させた企業」を見ていても「出社しなければならない!」という叫びはとても少なかったように感じた。しかし、そんな中さらりと出勤要請があったことをつぶやいていたのはコンビで漫才をやっている、お笑い芸人のむぎさん(@3out_mugi)だった。

関連記事(外部サイト)