台風19号で夫婦喧嘩…災害は離婚の危機になりうるのか?

台風19号で夫婦喧嘩…災害は離婚の危機になりうるのか?

台風19号で夫婦喧嘩…災害は離婚の危機になりうるのか?の画像

台風19号はこれまでに経験したことのないような大きさだったこともあり、非日常的な不安やイラ立ちを感じた方も多いかもしれない。Twitter上には、台風に備えた準備のレべルや、避難するべきかしないべきかなどで夫婦喧嘩をしてしまったという投稿が多く見られた。そこで、台風のせいで喧嘩をしてしまったという夫婦を直撃し、顛末を聞かせてもらった。

 また、今回はさまざまな原因で離婚してしまった男性のルポ「ぼくたちの離婚」をWebメディア『女子SPA!』にて連載中で、11月に書籍化される稲田豊史氏に、災害時の夫婦関係の変化などについて見解をうかがった。

◆台風で夫婦の不満が浮き彫りに…

 台風の影響で仕事が3日ほどできなくなってしまったという竹村綾さん(仮名)の夫は、台風の中、ゴロゴロしながらテレビでオンラインゲームをしていたという。ちょうど雨も本降りになってきたタイミングで、竹村さんは台風の情報をテレビで確認したいと、夫に声をかけた。しかし、夫は、「このプレイが終わったらにして」と言い、その後20分以上続くゲームを中断しなかったことから喧嘩になってしまった。

「もともと私が低気圧の時や雨の日、肌寒い日などはメンタルが優れなくなりやすいのも影響していると思います。加えて、最近夫へお願いしていた様々なことが改善されず、たまっていた夫への怒りが爆発してしまったのもありました」

 そんなこれまでの積み重ねもあり、竹村さんは夫に対してつい怒鳴ってしまったという。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

関連記事(外部サイト)