モバイルSuicaがお得な理由。ただし、手続きしないともらえないので要注意

モバイルSuicaがお得な理由。ただし、手続きしないともらえないので要注意

モバイルSuica

―[デジタル四方山話]―

〜第71回〜

 10月1日から消費税率が10%になり、それと同時にSuicaで鉄道に乗ると最大2%のポイントが貯まるようになった。

 Suicaに限らず、消費税増税を機に政府はキャッシュレス還元を行っており、中小小売業者で5%、大手でも2%のポイントをもらえるようになっている。これだけ聞くと、10月1日から消費税は2%アップしたが、トータルではとんとんもしくはちょっと得したかも?なんて思うのは大間違い。自動的に割り引きになったり、お金をくれると思っているなら要注意だ。

◆交通系の電子マネーは事前登録しないと……

 キャッシュレス還元とは、2019年10月1日から来年6月30日まで実施される政府の施策で、電子マネーやクレジットカードといったキャッシュレス決済で支払った場合、最大5%のポイント還元を受けられるというもの。「CASHLESS」の公式マークを掲示している店で利用でき、中小店舗であれば5%、フランチャイズチェーン店であれば2%の還元率となる。

 対応クレジットカードであれば自動的に処理してくれることもあるのだが、Suicaやパスモなどの交通系の電子マネーはWebサイトで登録する必要がある。登録しないと、いくら使っても還元されないので注意しよう。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)