好きなことを仕事にするときに必ず役立つコツとは?

好きなことを仕事にするときに必ず役立つコツとは?

好きなことを仕事にするときに必ず役立つコツとは?の画像

―[魂が燃えるメモ/佐々木]―

いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるメモ」とは何か? そのヒントをつづる連載第137回

「好きなことを仕事にしよう」「やりたいことを仕事にしよう」というフレーズがある。耳あたりのいいフレーズなので、思わずその通りにしたくなった人もいるかもしれない。今の仕事に対して、「働かなければならない」という義務感を覚えていたり、「こうすればうまくいく」という合理性を求めていたりすればなおさらだ。

 しかし、「好きなことを仕事にする」というフレーズに何も考えずに飛びついた結果、それで仕事ができるようになっただろうか。きっと多くの人の答えは「ノー」だろう。かくいう私もその一人だ。

「好きなことを仕事にする」のに挫折した時の心理的ダメージはとても大きい。なぜなら、その挫折について、「仕事にできるほど好きではなかった」という結論を出すことになるからだ。自分が好きだったものを否定するのは辛い。だからこそ、好きなことを仕事にしようとする時は、それなりのコツを知っておく必要がある。

 好きなことを仕事にするコツ。それは「自分の好き」から「自分の好み」を見つけておくことだ。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)