ゴーン被告が逃亡したベイルートで見た、高層ビルと廃墟が混在する光景

ゴーン被告が逃亡したベイルートで見た、高層ビルと廃墟が混在する光景

アンマン市内

―[38万3497円でほぼビジネスクラス世界一周してみた]―

 38万3497円で、格安ビジネスクラスで世界一周する今回の旅。中国からUAE、サウジアラビアと中東ルートをたどり、訪問4か国となったヨルダンでは、首都アンマンの中心部に滞在した。

 ホテルは市内の人気観光スポットでもある「キング・アブドゥッラー1世モスク」の目の前という最高のロケーションだったが、困ったのは毎朝5時過ぎに大音量で流れるコーラン。最初は何事かとビックリして飛び起きてしまったが、ちょっと早い目覚ましの代わりだと思うことにした。むしろ、自分がイスラム圏に居ることを体感できるというものだ。

 だが、冬場でも日中25度以上あったUAEやサウジアラビアと違い、アンマンの気温は15度前後。夜は5度以下に冷え込む日もあり、冬場の東京と大差ない寒さだ。

 そんなアンマンは丘がいくつも連なった大都市でとにかく坂道が多い。遺跡のあるアンマン城塞も坂を上った丘の頂上にあって市内が一望でき、近くにあるローマ円形劇場もよく見える。

 ヨルダンというと塩分濃度の高い湖として有名な死海、映画『インディーズ最後の聖戦』のロケ地となったペトラ遺跡が有名だが、アンマン市内も思いのほか見どころが多く、街歩きも楽しかった。

◆内戦中のシリア上空を飛行

 そのアンマンからはレバノンのベイルートを経由して地中海に浮かぶキプロスへ。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)